制服の採寸

MENU

中学校の制服の採寸に行ってきました

早いもので、息子がもうすぐ中学生になります。小学校へ入学したのが、まだついこの間のような気がしているのに早いものです。

 

中学制服

 

先日、中学校の制服の採寸をしてきました。学ランに袖を通した息子を見て、成長を感じましたし、小学校6年間、色々あったなぁと感慨深いものがありました。

 

でも、そんな気持ちに浸ってばかりもいられず、制服やカバンや靴など、必要なものを買い揃えていくと、想定していた金額をオーバーしました・・・・。最低限の物しか買っていないのに、入学してからも必要なものを買い足すことになるはずなので、これからどれだけお金かかるのか、考えると恐ろしいですね・・・。財布の紐をしめないといけません。

 

本人も、小学校を卒業するのは、寂しいけれど、早く中学校へ行って、部活をがんばりたいという、何ともいえない気持ちらしいです。

 

親しては、部活でも友達でも勉強でも、何でもいいから嫌がらずに楽しく学校へ通ってくれればいいかなと思っています。

 

 

カイテキオリゴの情報

 

カイテキオリゴ楽天

 

カイテキオリゴを楽天で購入した時に損をしてしまったようです。情報を調べることの大切さを教わりました。こういうことっていろんなところで応用できそうな気がします。

 

特に楽天やアマゾンなどで売られている商品の場合には、調べておいたほうがいいかもしれませんね。少なくともカイテキオリゴに関してはそのようです。

 

カイテキオリゴを楽天で購入後に知った裏情報

失敗した団子のたれを甘酢だれに変換

団子を作ったのでみたらしのたれも自作を試みました。レシピを見ると、砂糖120gも必要とあって、ちょっとこれでは甘すぎないか?と思い砂糖を半分もケチってしまったらさあ大変。これが醤油の塩辛さだけしか味がなく大失敗でした。

 

団子は仕方なく黒蜜ときな粉で食べて美味しかったのですが、問題は残った失敗のたれです。でもせっかく作ったのにもったいないと、とりあえず瓶につめて冷蔵庫保存することにしました。そして夕食時。冷凍ストックの自家製肉団子を食べることにしたのですが、味付けの際ひらめいたんです。いつもケチャップとソースを混ぜたソースで味付けしていてマンネリだったので、たまには違う味付けにしたいと常々思っていました。

 

ひょっとして、失敗しただんごのたれをアレンジして使えないかと思ったんです。だんごのたれに酢を少し加えて温め、肉団子にからめたら、見事甘酢だれ味になりました!団子にかけるには塩辛すぎたたれですが、肉の味付けにはちょうど良かったです。失敗作もとりあえずとっておくと、後で意外と役に立つものですね。

先生、それは子どもたちにさせてくださいよ

毎月子どもが持ってくる学校だよりは、学校の様子を知る貴重な情報誌です。その中で気になった記事を見かけました。先生の放課後の様子を紹介した一場面、何をしているのかというと…。

 

なんと、子どもたちが行事で作った飾り物などの処理で、ホッチキスやガムテープなどをこと細かく分類している光景だったのです。先生総がかりでやっていたそうです。貴重な放課後の時間に。そういうのこそ、子どもたちにさせてくださいと言いたくなってしまいます。

 

我々が子供の頃なら、行事が終わったら飾り物なんてみんなすぐにゴミ箱にポイしてしまえば済んだんですよね。今はエコやリサイクルやうるさくて、特に学校は大変です。保護者がPTA活動などで出したゴミもやみくもに捨てられなくて、面倒なものはみんな持ち帰って自宅で捨てます。

 

リサイクルは大切ですが、こんなことで先生の業務が立ち行かなくなっては元も子もありません。今は放課後あまり子供たちを学校に残らせないんですよね。保護者同意のもとで、放課後希望する児童にゴミ分類など課外活動の一環としてさせてみればいいのに、なんて思ってしまうのは浅はかな考えですかね。

節電に励んでいます

今年の冬も寒いですよね。我が家では、主人も私も寒いのが苦手で、1歳の息子が靴下を嫌ってすぐに脱いでしまうので、なるべく部屋は暖かくしています。リビングでは床暖房とエアコンを使っていて、寝室では主に電気ファンヒーターを使っているのですが、電気代が高いので悩んでいます。

 

恐らく、長時間過ごすリビングでの電気使用量が多いのだと思うのですが、なかなか暖房を消して寒さに耐えるのは難しいです。それに、お風呂に入る時にも浴室と脱衣所を暖めるように暖房を使っているので、やはり電気使用量は多いのだと思います。

 

節電

 

そこで、少しでも電気代を抑えるために、今ではコツコツと節電に励んでいるところです。まずは、リビングで使用しているエアコンの設定温度を1℃下げてみました。また、普段は風邪予防のために加湿器を一日中稼働させているのですが、天気が良い日でも、あえてリビングで洗濯物を部屋に干すことにしました。

 

来客の予定がある時には恥ずかしくて出来ませんが、普段ならリビングでも洗濯物を干しても良いと思えるようになりました。おかげで、洗濯物が乾くまでの間は、加湿器は使わなくても部屋の湿度が保たれるようになったので、節電につながっていると思います。

久しぶりにドラマ見てる?

最近、久しぶりにテレビでやってる連続ドラマを見てる。ここ数年、まともにドラマ見た事ってあんまなかった気がするな?。ドラマ観るっていっても、DVDが出た頃にまとめて観る?とか、そういう感じで。リアルタイムに毎週楽しみにして観る?っていうのが少なくなってた。

 

録画とかしてないと忘れちゃうからっていうのもあるけど、元々映画が好きでよく観てて、やっぱその日に完結されるものの方が好きなんだよね。来週まで待てないーって思っちゃう(笑)だからつい、完結してる作品を借りて一気観とかしちゃう(笑)

 

海外ドラマとかでも、自分のペースで観れるから全シリーズ完結したちょっと古い作品とかをDVDで借りてきて7シーズンを一気観したりとかしてる(笑)なんか、最近のドラマって面白いのか良く分からなくなってきちゃって、、、。自分で何が面白いのかを判断する感性が凄く鈍くなってる気がして怖い。世間の評価とか他人の評価とか関係なくて、自分が何が面白いのかわかってないって怖いことだね。いろいろ頑張ろう(笑)

アイスを愛すとか言ってみる

最近、アイスにハマってしまってる。
この間知り合った男友達が、ちょっと不思議な人で、将来の夢が「自分の家(豪邸)の中にサーティーワンの店舗を作る」っていう事らしく。でも、結構真剣にそれを言っていて、ちょっと感動。

 

この時代にそういう夢を持って生きられるって素敵だな?って!私だって、これだけはっていうビックな夢を持って生きたい!とりあえず今は、アイスにハマっててそれどころじゃない。ささやかな、1個100円前後のアイスを買って夜ご飯のあとにそれ食べて、、、そういうほんのちょっとしたことでも幸せに感じてしまう。

 

最近一番ハマってるのが、ピノのラムレーズン味!ラムレーズンっていう味をアイスで最初に作った人は天才だと思っちゃう。ほんとに、この組み合わせは最強!アイスのために産まれてきたような味だって思う!他にも牧場絞りのラムレーズンとかも好き!

 

とにかくアイスが美味しくて仕方ない。安定のパピコも大好き!いつか自分で最高に美味しいアイスを作ってみたい!

更新履歴